図書館からのお知らせ NEWS & TOPICS

図書館ボランティアを募集しています。

RSS
2012年11月30日(金)

平成23年7月にオープンした南図書館では、みなさまに図書館をもっと身近に感じていただくため、図書館の業務にご参加いただくボランティアを募集します。図書館業務にご理解があり、無償で奉仕活動に従事できる方のご応募をお待ちしています。
 

1.応募要件

・ボランティア活動に関心をお持ちの方
・図書館に関心をお持ちの方
・成人・高校生以上の学生の方
 
2.活動内容

   1.書架整理ボランティア
      利用者が読みたい本を探しやすくするために,書架の整理をしていただく作業です。

   2.視聴覚資料点検ボランティア
      CDの音飛びの場所やDVDの映像異常の場所を確認していただく作業です

   3.図書館利用マナー指導ボランティア
       学習閲覧室及び本の広場内での利用マナー向上のための指導を行っていただきます。

   4. 除草・緑化ボランティア
      図書館の敷地内の緑化整備を行っていただきます。

       5. イベントボランティア
         各種イベントの当日お手伝いやイベント企画立案まで楽しく活動いたします。

 
※上記1~3、5は、ご自分の都合に合わせて活動していただけます。
※4のみ、活動日時は図書館と相談しながら季節による作業内容の計画を作成し,その計画に沿って作業を行います。
 
  

3.活動のお申込について
 
  
南図書館では、ボランティア活動を希望される方に、活動内容の個別説明を行っております。
  なお、説明は予約制になります。
  カウンターにてお配りしております「図書館ボランティア説明申込書」にご記入の上、カウンター職員にお渡し下さい。
 
・お問い合わせ先:宇都宮市立南図書館 028-653-7609

図書館ボランティア説明申込書
ボランティア募集ポスター(PDF:160KB)