催し物のご案内 EVENT INFORMATION

6/23開催!南図書館🎬名作映画会🎦”ジェーン・エア”🎞

RSS
サザンクロスホール
2024年06月23日(日)
令和6年6月23日開催です
 
 
 
6月の南図書館名作映画会は、
1940年代のハリウッドから
モノクロ映画の名作をご覧いただきます。
 
 
2024年度 南図書館名作映画会 
 
 
 
”ジェーン・エア”1943/米国/モノクロ
               ”Jane Eyre”
                   
 
6月23日(sun)14時~(96min)
開場13時30分
 
 
会場
 
南図書館 サザンクロスホール
 
 
入場無料
 
先着300名様
 
 
 
ブロンテ姉妹のシャーロット・ブロンテによる同名小説の映画化
(妹のエミリーは”嵐が丘”の作者)英語圏では大変人気のある原作でこれまでに何度も映像化されていますが、今回ご紹介するのは名優オーソン・ウェルズが映画俳優としては最初期の出演であり、またアカデミー主演女優賞受賞のジョーン・フォンティンを迎えて制作された最初の映像化作品です。
原作は日本でも人気で多くの日本語訳が出版されています。
ビクトリア朝時代のイギリスで女性が(出版当初は男性名)このような物語を出版していたことに驚かされます。
現代にも通じる、その先進性が人気の秘密なのかもしれません。
ノンクレジットながら作品中にデビュー間もないエリザベス・テイラーが出演しているのにも注目です。
 
 
あらすじ
幼い頃に両親を亡くし、冷酷な叔母に引き取られた少女ジェーン・エア。やがて彼女は孤児院に入れられ、つらい毎日を送ることになる。だがそんな逆境にもめげず、彼女は真っ直ぐにたくましく育っていった。ある日ロチェスター家の家庭教師として雇われた彼女は、そこの主人に恋心を抱くが……。