催し物のご案内 EVENT INFORMATION

南図書館🎁出張 🎬名作映画会🎦”ローマの休日”👑🛵🍦🤬New!

RSS
2022年10月30日(日)
上河内図書館での開催です
10月の南図書館presents出張名作映画会は
ハリウッドから永遠の美の名作をご覧いただきます
 
2022年度 南図書館presents出張名作映画会 
 
 
”ローマの休日”1953/米国/モノクロ
               Roman Holiday
 
10月30日(sun)14時~(上映時間118min)
開場13時30分
 
 
会場
 
上河内図書館 2Fホール
 
 
入場無料
 
先着30名様
 
 
数多のロマンス映画の歴史のなかで上映から70年を迎えようとする今も燦然と輝く傑作。
その要因はデビュー間もないA・ヘプバーンの王女の気品と少女のようなコケティッシュな魅力(印象的なショートカットは劇中でカット)を併せ持った美しさはもちろん、ロケ地イタリア・ローマの風景にあわせた印象的なシーンの数々(ベスパ!ソフトクリーム!真実の口!etc.etc!)古典的物語”シンデレラ”を逆転させたようなストーリー、ダブルミーニングの原題(邦題の響きの良さも)、映画の中の出来事がたった1日の物語であること、全てが後の映画に影響をあたえた名作です。
 
 
あらすじ
ヨーロッパ最古の王室の王位継承者であるアン王女は、欧州各国を親善旅行で訪れていた。ローマでも公務を無難にこなしていくアン。だが実は、彼女はこれまでのハードスケジュールで疲れやストレスが溜まっていた。主治医に鎮静剤を投与されるものの、気の高ぶりからか逆に目が冴えてしまった彼女は、こっそり夜のローマの街へ繰り出すことに。